尼崎の手作り和布団専門店『山崎屋』のブログ

昭和26年創業、老舗布団店・店主が綴る日々の徒然。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尼崎の手作り和布団専門店「山崎屋」の年末年始は大忙しでした!!

尼崎手作り布団専門店「山崎屋」の年末年始は大忙しでした!!


皆様、明けましておめでとうございます!


昨年の年末はお陰様で大変忙しく、

布団づくりに追われる毎日でブログの更新がほとんどできませんでしたが、

本日ようやくゆっくりとパソコンに向かう事が出来ましたので、

久々にブログ記事をアップしようと思います。


皆様はこの年末年始いかがお過ごしでしょうか?

私は昨年の大晦日から食っちゃ寝食っちゃ寝を繰り返しております(笑)


12月30日の夜、

山梨と長野に住む長男・長女が帰省してきました。

お盆に帰ってきて以来の再会でしたが二人とも元気そうで良かったです。


「明日は俺らが店の大掃除したるからな!」


そんな嬉しい事を言ってくれる二人を誇らしく思いつつ、

2011年最後の布団づくりに勤しむ私。

ご存じの通り当店は布団を手作りしておりますので、

綿埃がそりゃもう物凄いのです。

ですが彼らが隅々まで綺麗にしてくれたので本当に助かりました。


元日は朝から本家のお墓参りと初詣。

毎年お墓のすぐ裏にある高津宮へ初詣をするのですが、

今年は参拝者の多さに驚きました!


正月写真⑥


毎年元日に訪れますが参拝するのに並んだ記憶はありません。

昨年があまりにも大変な一年だった為でしょうか、

困った時の神頼みにみなさんいらっしゃっているのでしょうね。


そして今日は長男・長女と二男夫婦、

そして私の可愛い可愛い孫・千夏と一緒に我が家のお墓参りをしてまいりました。

ここ最近は私の顔を見ると、


「じいじ~!」


とすっかり懐いて笑顔を見せてくれる千夏ですが、

うちの長男には全く懐いておらず長男の顔を見るなり千夏は大泣き!

半べそをかきながら皆で墓参りを済ませ、

その後は二男夫婦の自宅へよばれて皆で食事をする事に。

食事の支度をしている間に、

近所の公園で千夏と遊んでいましたが、


正月写真②


ここでもやはり長男の存在が気になる千夏は大泣き(笑)


正月写真③


ドSの長男本人はそれがまた楽しいらしく、

わざと千夏に絡もうとしたりするので困ったもんです。

果たして長男に懐く日が来る時はあるのでしょうか?(笑)


晩御飯は皆ですき焼きをし、


正月写真⑤


子供や孫に囲まれた幸せを噛みしめながら飲むビールがすすみます。

少々飲みすぎて途中でうたた寝をしてしまいました(笑)


正月写真④


さて、

当店は6日から営業いたします。

今年も多くの皆様に快適な睡眠を提供出るよう、

心を込めて和布団を手作りしていこうと思います!

本年も『山崎屋ふとん店』をどうぞよろしくお願い致します!



テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2012/01/03(火) 00:48:59|
  2. 私事で恐縮ですが・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新の富士通製一体型デスクトップパソコンを購入してブログ復活!!

最新富士通一体型デスクトップパソコンを購入してブログ復活!!



久々のブログの更新です!!

実は2ヶ月ほど前からパソコンの調子がイマイチで、

どうもブログを更新する気になれなかったのです。


“これではアカン!!”


という事で、

富士通製のデスクトップ一体型パソコンを購入しました!!


DSCN0601.jpg


なんとキーボードもマウスもコードレス!!

めちゃくちゃ便利です!!(笑)

今はこれが当たり前の様ですが、

テクノロジーの進歩というのには驚愕します。


これは今までネット用に使ってたノートパソコン。


DSCN0603.jpg


こいつが2ヶ月ほど前に壊れてしまいました。

仕方なく、

帳簿管理などに使っていたデスクトップパソコンをネットに繋げてみたところ、

これがどうにもこうにも動作が遅く、

ブログの更新はおろかネット検索すらままなりません。

そりゃそうですよね。

だってこのデスクトップタイプ、

もう15年も前のパソコンですから(笑)


DSCN0604.jpg


2年ほど前にブラウン管モニターがダメになり、

近所のリサイクルショップで中古の液晶を購入し使っていましたが、

なにせOSがWindows98!!


“そんな98なんちゅうOS使ってるって言うたら、家電屋の店員に笑われるぞ!!”


などと息子にも笑われる始末。

インターネットが出来ない環境は不便ですし、

ブログも早く再開したかったので、

今回のパソコン購入に至ったわけです。


私のパソコンの歴史を紐解くと、

私が生まれて初めて購入したパソコンは、

シャープの「書院パソコン」というパソコンとワープロの一体型のものでした。

エクセルの代わりにカルクソフトがインストールされており、

当時パソコンはまだDOSの時代でした。

その後も数台買い替えがあり、

その中のひとつ、

iiyama製のXP搭載ノートパソコンは5年ほど使用しましたが、

ある日突然液晶がワインレッドになり壊れました。

1年程放置したのち、

いよいよ処分しようと思いましたが、

もう一度電源を入れてみたら正常に起動!

なんと生き返ったのです!!(笑)

今現在も元気に働いておりますが、

この話は誰も信じてくれません(泣)

皆さん、

液晶がダメになっても暫く放電状態にしとけば生き返るかもしれませんよ!!!(笑)



まぁそんなこんなで、

これからもブログ頑張りますので応援ヨロシクです!!!!!



テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2011/06/12(日) 20:33:55|
  2. 私事で恐縮ですが・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が街『尼崎』のお気に入り散歩コース。

今日は我が町『尼崎』の東の端にある、

私が良く歩きに行く散歩コースのご紹介を致します。

我が家からは自転車で10分程で着くんですよ。



yamazakiya 336

これは神崎川の支流の中島川。

向う岸はもう大阪市です。

ここが散歩のスタート地点。

ここから南へ下って歩いていきます。



yamazakiya 340

歩いていたらちょうど阪神電車が。

散歩の途中よく見る光景です。



yamazakiya 341

大同鋼板という会社で鉄板のロールを船から搬入しているところです。

この1巻きの鉄板の重さはどの位になるのでしょうか?




yamazakiya 342

これは国道43号線と阪神高速で、

大阪~神戸をつなぐ大動脈です。

このあたりでは釣り人(ルアー釣り)をよく見かけます。

シーバス(すずき)やボラが釣れるそうですよ。

昭和の高度成長期には、

生活廃水や工場の汚水を垂れ流し、

ヘドロと悪臭で死の川と呼ばれていましたが、

中小の町工場の閉鎖や移転と、

市の排出規制の強化などで、

今は環境がすこぶる改善されました。



yamazakiya 345

水鳥なんかも結構いて、

白サギや黒サギを多く見かけます。

すずめ位の大きさでチーチーと鳴く、

動きのすばやい鳥(名前は解りませんが)なんかもいて、

都会の中で自然を身近に感じられる数少ない場所になりました。



yamazakiya 334

yamazakiya 348

船なんかも結構通るんですよね。

コンクリート用の砂を船から運び出すところです。

この船は家島諸島から方から来ているようです。



yamazakiya 350

昭和の室戸台風で中島川が氾濫し、

尼崎南部に甚大な被害がでました。

これは高い堤防が出来た時に建てられた記念碑です。



yamazakiya 351

ツインフーズという会社の前身が西武ゴルフセンターで

向いの中島町にもリバーサイドゴルフセンターがあり

ゴルフの練習に良く通いました。

どちらも、震災前後になくなりました。

それから私のゴルフの腕も落ちたような気がします。



yamazakiya 352

吊橋型の綺麗な橋です。(新中島橋)

尼崎の南部と大阪の西淀川をつないでいます。



yamazakiya 353

yamazakiya 354

yamazakiya 355

コチラはこの川で見る一番大きな船です。

ダイソー研究所(ケミカル関係の会社?)という会社の船で、

北九州からはるばる来ているみたいですよ。

北九州から尼崎までどの位の時間がかかるのでしょうね。



yamazakiya 358

ここが終点。

阪神高速湾岸線です。

その向こうは尼崎港、大阪湾です。

国道2号線から、湾岸線までの往復1時間程の

散歩道です。

季節によって景色も感覚も微妙に違って

退屈せずに歩けますよ!

まあ、このあたりは尼崎でも下町ってなもんですね!!

私は、結構気にいっている散歩道です。

又、我が町尼崎のいい所を紹介します。





テーマ:兵庫県尼崎市 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/16(水) 01:00:29|
  2. 私事で恐縮ですが・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年も手作り布団は杭瀬本町商店街の山崎屋ふとん店で!!

2011年も手作り布団杭瀬本町商店街山崎屋ふとん店で!!


新年明けましておめでとうございます。

年末年始のお酒が中々抜けない日々が続いておりますが、

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


気が付けば、

年が明けてもう2週間が経つのですね。

少しブログの更新が止まっていたので、

今日は新年のご挨拶方々2011年一発目のブログ記事をアップいたします。


今年は新年早々、

ブログを見て来店されたお客様がおられたり、

綿わたのふとんは暖かいと喜んで下さるお客様が来られたり、

手作りふとんをメインに販売している山崎屋ふとん店としては、

本当に大吉の年始めとなりました。

初詣のおみくじでは小吉でしたが(笑)


今年も、

手作りふとんにブログに精を出して頑張りますので、

本年もよろしくお願いします


          

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2011/01/16(日) 17:48:17|
  2. 私事で恐縮ですが・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野でエステをしている愛娘がディズニーランドへ行ってきたそうです。

 長野エステをしている愛娘が東京ディズニーランドへ行ってきたそうです。 

___1.jpg

 前日、仕事を終えた後、

少々仮眠を取って朝の3時に集合(ご苦労様なことで)。

車中で化粧をしながら、

わいわいがやがやと4時間かけて7時に到着したそうです。

 なんとその時点で駐車場はほぼ満杯で、

ディズニーランドの凄さに圧倒されたようです。

___2.jpg

ドナルドダックとの記念撮影。

順番待ちで大変だったようです。

感涙に咽んだお友達もいたらしいですよ。

___3.jpg

 さぞかし楽しかったんでしょう!!!

又、絶対に行くと皆で約束したそうです。

___4.jpg

 さてここで問題。

私の娘はどの子でしょうか?


ちなみに・・・

yamazakiya 138

 これが親父の顔です。

CAOQX4RJ.jpg

 五つ上の兄と姪の千夏です。

nikon.yuki 002

 二つ上の兄です。

解るかな?

解んないだろうな~?


 娘が、

“いつかお父さんも連れて行ってあげる”と言ってくれました。

アリガタイことですが、

“子供達の楽しい話を、我が家でスーパードライを飲みながら聞いているのが一番の幸せ”

と私は娘には言いました。

そんな私に“なんちゅう親父やろ”と、

娘は思ったんじゃないでしょうか?(笑)




テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2010/12/09(木) 00:40:35|
  2. 私事で恐縮ですが・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
