尼崎の手作り和布団専門店『山崎屋』のブログ

昭和26年創業、老舗布団店・店主が綴る日々の徒然。

我が街『尼崎』のお気に入り散歩コース。

今日は我が町『尼崎』の東の端にある、

私が良く歩きに行く散歩コースのご紹介を致します。

我が家からは自転車で10分程で着くんですよ。



yamazakiya 336

これは神崎川の支流の中島川。

向う岸はもう大阪市です。

ここが散歩のスタート地点。

ここから南へ下って歩いていきます。



yamazakiya 340

歩いていたらちょうど阪神電車が。

散歩の途中よく見る光景です。



yamazakiya 341

大同鋼板という会社で鉄板のロールを船から搬入しているところです。

この1巻きの鉄板の重さはどの位になるのでしょうか?




yamazakiya 342

これは国道43号線と阪神高速で、

大阪~神戸をつなぐ大動脈です。

このあたりでは釣り人(ルアー釣り)をよく見かけます。

シーバス(すずき)やボラが釣れるそうですよ。

昭和の高度成長期には、

生活廃水や工場の汚水を垂れ流し、

ヘドロと悪臭で死の川と呼ばれていましたが、

中小の町工場の閉鎖や移転と、

市の排出規制の強化などで、

今は環境がすこぶる改善されました。



yamazakiya 345

水鳥なんかも結構いて、

白サギや黒サギを多く見かけます。

すずめ位の大きさでチーチーと鳴く、

動きのすばやい鳥(名前は解りませんが)なんかもいて、

都会の中で自然を身近に感じられる数少ない場所になりました。



yamazakiya 334

yamazakiya 348

船なんかも結構通るんですよね。

コンクリート用の砂を船から運び出すところです。

この船は家島諸島から方から来ているようです。



yamazakiya 350

昭和の室戸台風で中島川が氾濫し、

尼崎南部に甚大な被害がでました。

これは高い堤防が出来た時に建てられた記念碑です。



yamazakiya 351

ツインフーズという会社の前身が西武ゴルフセンターで

向いの中島町にもリバーサイドゴルフセンターがあり

ゴルフの練習に良く通いました。

どちらも、震災前後になくなりました。

それから私のゴルフの腕も落ちたような気がします。



yamazakiya 352

吊橋型の綺麗な橋です。(新中島橋)

尼崎の南部と大阪の西淀川をつないでいます。



yamazakiya 353

yamazakiya 354

yamazakiya 355

コチラはこの川で見る一番大きな船です。

ダイソー研究所(ケミカル関係の会社?)という会社の船で、

北九州からはるばる来ているみたいですよ。

北九州から尼崎までどの位の時間がかかるのでしょうね。



yamazakiya 358

ここが終点。

阪神高速湾岸線です。

その向こうは尼崎港、大阪湾です。

国道2号線から、湾岸線までの往復1時間程の

散歩道です。

季節によって景色も感覚も微妙に違って

退屈せずに歩けますよ!

まあ、このあたりは尼崎でも下町ってなもんですね!!

私は、結構気にいっている散歩道です。

又、我が町尼崎のいい所を紹介します。





テーマ:兵庫県尼崎市 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/16(水) 01:00:29|
  2. 私事で恐縮ですが・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東北関東大震災に負けるな!!関西発信の「手作り布団専門店」 | ホーム | 完全オーダーメイドの快眠手作り布団・和布団・座布団をご紹介。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamazakiya1951.blog62.fc2.com/tb.php/41-d27ffdd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)