尼崎の手作り和布団専門店『山崎屋』のブログ

昭和26年創業、老舗布団店・店主が綴る日々の徒然。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

棺桶用ふとんを作りました。

朝夕涼しくなり、

夏枯れしていた商いもボツボツ忙しくなりました。

そんな折、山崎屋開業以来初めてという注文が舞い込みました。

それは、生前に自分の棺桶用ふとんを作ってくれというもの!!

もちろん経験も無い上に突然のその注文に対して、

最初はそんな難しいことはできないと固辞した私でしたが、

どうしても作ってくれと懇願された為、引き受けることにしました。


この生地を使ってくださいと、

正絹の生地だけを置いて行かれたお客様。

どうやら四国八十八ヶ所をお参りされたようで、

お客様から渡されたその生地には、

“南無妙法蓮華経”という文字と各々のお寺の印がおしてあります。

その生地に白地の裏をつけてごくごく薄く綿を入れ、

朱色の綴じ糸でたくさん綴じてくれというのです。


正絹の生地に薄く綿を入れる作業は、

生地のたるみや綿の偏りがでやすい為、

普通に和布団を作るよりも難しいのですが、

なかなかの出来栄えでしたよ!!

写真を公開しようとおもいましたが、

お客様の了解を得ることができなかったので載せません。


仕上がった布団は先日納品させて頂きましたが、

大変満足されたようで、

何度も何度も頭を下げて帰られました。

最初は戸惑いつつ引き受けたお仕事でしたが、

お客様にこれほどまでも感謝された事に、

私自身胸が熱くなりました。

今では引き受けてよかったと、

お客様に心から感謝しております。


人生の終末近くを迎えると、

人は様々なコトを考えるものだと思いました。

私も今年還暦を迎える年齢になりましたが、

自分自身も身の振り方も考えねばと、

思い知らされた今日この頃です。




テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/04(日) 11:56:59|
  2. 手作り和布団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<娘の独り言 | ホーム | 先日の定休日に>>

コメント

私は会社員ですので、
社員として、会社の利益を得るためのお仕事を
していますが、
それと同時に
働くということは
社会貢献する。

人の役に立てること、
人に感謝されることで、
やりがいを感じます。

先日、
友人と話をしたときに、
何故、生きているのか?
という話題になりました。

死ぬために生きている私たちです。

そのためには
どのような生き方をしたらよいのか、
ここ最近、
よく考えます。
  1. 2009/10/09(金) 12:46:58 |
  2. URL |
  3. ボランティアスタッフ佐藤 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamazakiya1951.blog62.fc2.com/tb.php/6-521b1855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
