尼崎の手作り和布団専門店『山崎屋』のブログ

昭和26年創業、老舗布団店・店主が綴る日々の徒然。

信州特産ねずこ下駄

下駄を鳴らして奴が来るぅ腰に手ぬぐいぶらさげてぇ”

昔、こんなフォークソングが流行っていました

私の青春時代にも良く下駄をはいてお出かけしたものです

遅くに帰宅するとおふくろが”遠くから下駄の音が聞こえ

お前が帰って来たのがわかる”って良く言ってました

下駄の音にも個性があるんやろうね!

何時頃からやろうか下駄をはかんようになったん?

そんな折、長野で暮らす娘の彼氏から下駄を送ってもらいました

DSCN0740.jpg

はいてみると、なんか懐かしい感じがしましたし

なかなか按配がいい!

むかしの下駄はカラーンコローンと乾いた音がしましたが

DSCN0741.jpg

頂いた下駄には裏アテがしてあって落ち着いた音がします。

信州特産の”ねずこ”という有名な下駄だそうです

お顔もお名前も存じませんが誠にありがとうございます。

飲み会に行く時、昔を思い出して履かせていただきます。

百貨店や有名履物店でおいているそうですが

サイズや鼻緒の色柄も豊富でオーダーも出来るそうです

興味のある方は下記へ

 三村木工有限会社

 長野県東筑摩郡朝日村大字西洗馬1534

 ℡ Fax 0263
-99-2307

  1. 2012/08/24(金) 09:06:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<羽毛ふとんのリホォーム  | ホーム | お昼ねふとんのロングサイズ オーダーメイド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamazakiya1951.blog62.fc2.com/tb.php/81-26fcb792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)